「金田一少年の事件簿」は、さとうふみやによる漫画作品。

「ジッチャンの名にかけて!」、「謎はすべて解けた!」。名探偵・金田一耕助の孫、金田一一(きんだいち はじめ)が、幼なじみの七瀬美雪、警視庁の剣持勇警部と様々な難事件を解決する。

第1シリーズおよび第2シリーズ(初代金田一、1995年~1997年)では堂本剛が主演を務め、以降キャストを変えて続編が度々制作されている。

【初代】1995年~1997年
・1995年4月  「金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件」
・1995年7月  「金田一少年の事件簿」first season
・1995年12月「金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件」
金田一少年の事件簿.1
・1996年7月   「金田一少年の事件簿」second season
・1997年12月 「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」劇場版
金田一少年の事件簿.2

金田一 一(堂本剛/KinKi Kids)
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。勉強が苦手なうえ、スケベで大食い。
七瀬 美雪(ともさかりえ)
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。凛とした大人の性格を持ち、かつ文武両道の美少女として全校生徒の憧れの的。
剣持 勇(古尾谷雅人)
警視庁警部。一と強い信頼関係を持つ。
真壁 誠(佐野瑞樹/ジャニーズJr.)
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。嫌みっぽくプライドが高い性格。
佐木 竜太(原知宏)
不動高校1年生。ミステリー研究会所属。クールなビデオおたく。
鷹島 友代(三浦理恵子)
不動高校2年生。ミステリー研究会所属。根暗な性格。
速水 玲香(中山エミリ)
アイドル歌手。「雪夜叉伝説殺人事件」の一件以来、一のことを気にかけている。プライドが高い努力家で、美雪とも金田一を巡って対立する。
向井 猛夫(立川政市)
剣持の部下。熱くなりやすい性格で金田一に突っかかる。
いつき 陽介(利重剛)
フリーライター。たびたびはじめ達に協力する。

映画「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」
名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(はじめ)は、幼なじみの美雪とともに上海へ飛んだ。美雪が海外文通の相手である少女レイリーから、殺人事件を解決してほしいという依頼を受けたのだ。レイリーが所属する雑技団の団長でもある彼女の父が殺され、アリバイのない兄シャオロンが犯行を疑われているという。事件の背景を探る一たちは、かつて雑技団の女性スターを襲った悲劇と彼女の残した“呪い歌”の存在を知る。
映画「金田一少年の事件簿 上海魚人伝説」
楊 蕾麗[ヤン・レイリー](水川あさみ)
楊雑技団団員。美雪の文通相手。
楊 小龍[ヤン・シャオロン](陳子強)
楊雑技団団員。蕾麗の兄。
藤堂 壮介(中尾彬)
雑技団プロデューサー。

【二代目】2001年
・2001年3月 「金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件」
・2001年7月 「金田一少年の事件簿」third season
金田一少年の事件簿 二代目
金田一 一(松本潤/嵐)
不動高校2年生。クールな性格であり、美雪を除く他者とは深く関わろうとしない。
七瀬 美雪(鈴木杏)
不動高校2年生。甘えん坊で幼い性格。
剣持 勇(内藤剛志)
警視庁警部。
佐木 竜太(長谷川純/ジャニーズJr.)
不動高校1年生。ミステリー研究会所属。内向的な性格。
速水 玲香(酒井若菜)
アイドル。はじめや美雪の小学校時代の同級生。陽気で温和な性格。
高遠 遙一(藤井尚之)
「地獄の傀儡師」。幻想魔術団マネージャー→遺産相続ゲーム参加者の助っ人。
千堂 恭子/百恵(山田優)
ミステリー研究会所属。
聖子(神崎詩織)
ミステリー研究会所属。
ワラガイ刑事(ふかわりょう)
剣持警部の部下。

「金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件」
「地獄の傀儡師」と名乗る人物からの脅迫状を受け、北海道行きの列車に乗り込んだハジメ。列車という走る密室で、一緒に乗り合わせた「幻想魔術団」の団長が殺害される。そればかりか、その死体が一瞬にして姿を消してしまったのだ。「マジック」さながらの殺人…最大の宿敵に金田一少年が挑む!
金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件
ジェントル山神(Mr.マリック)
幻想魔術団団長。通称:ファイアーマジックの紳士。
ノーブル由良間(村井克行)
幻想魔術団のマジシャン。通称:スタンダップマジックの貴公子。
ピエロ左近寺(井上順)
幻想魔術団のマジシャン。通称:カードマジックの道化師。
チャネラー桜庭(片桐仁)
幻想魔術団のマジシャン。通称:サイコマジックの霊媒師。
マーメイド夕海(井上晴美)
幻想魔術団のマジシャン。通称:ウォーターマジックの人魚姫。
残間 さとみ(山田まりや)
幻想魔術団の見習いマジシャン。美雪の従姉妹。
長崎 巧四郎(秋野太作)
ホテルのオーナー。
近宮 玲子(金久美子)
マジシャン。故人。幻想魔術団の前身とも言える近宮魔術団を率いていたが、不可解な転落事故で命を落とす。事件に関わったある人物とつながりがある。

【三代目】2005年
・2005年9月「金田一少年事件簿 吸血鬼伝殺人事件」
美雪との久しぶりの再会の場は、吸血鬼(ヴァンパイア)伝説が残る村の廃墟風ペンション「ルーウィン」。その夜、怪人が現れ、美雪の目の前で宿泊客を絞殺!さらに吸血鬼の牙は美雪にも及ぶ…!鉄壁のアリバイと密室…2つの不可能犯罪を貫くのは“鮮血のトリック”!
金田一少年事件簿 吸血鬼伝殺人事件
金田一 一(亀梨和也/KAT-TUN)
不動高校2年生。事件に関わる事に対して消極的で、祖父を嫌うなどコンプレックスを持つ。幽霊部員として陸上部に所属。
七瀬 美雪(上野樹里)
不動高校2年生。陸上部に所属。一本気で凛とした大人な性格。
剣持 勇(加藤雅也)
警視庁警部。扇子を愛用。言葉遣いを重視しており、少しでもおかしいと思ったら細かく指摘する。
湊 青子(星野真里)
ペンションの従業員。
緋色 景介(中村俊介)
ペンションの宿泊客。
猫間 純子(小西美帆)
ペンションの宿泊客。フリーライター。
貴船 葉平(江成正元)
ペンションのアルバイト従業員。
海谷 朝香(山下容莉枝)
ペンションの宿泊客。ブティックを経営。
二神 育夫(正希光)
ペンションの宿泊客。医師。
安池 薫(矢島健一)
ペンションの宿泊客。常に右手をポケットに入れて隠している。
流山 森太郎(保阪尚希)
ペンションの宿泊客。カメラマン。
比良川 透(篠井英介)
ペンションのオーナー。
辻 由利亜(加藤ローサ)
ホテルの前オーナーの娘。
高橋(田中聖)
陸上部部員。元々は美雪が提案した合宿に参加する予定だったが、赤点の補習と偽って仲根や女友達と一緒に海へ遊びに行ってしまう。
仲根(中丸雄一/KAT-TUN)
陸上部部員。

【四代目】2013年~2014年
・2013年1月「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」
・2014年1月「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」
・2014年7月「金田一少年の事件簿N(neo)」
金田一少年の事件簿N(neo)
金田一 一(山田涼介/Hey! Say! JUMP)
不動高校2年生。ミステリー研究部所属。快活で情に厚い親分肌。高所恐怖症だが、高低差の低いところを平気で飛び降りる・スケートボードの腕前はプロ並みなど運動神経は抜群。だるま饅頭とおっぱいが大好物。
七瀬 美雪(川口春奈)
不動高校2年生。ミステリー研究部所属。明るく正義感の強い優等生。
佐木 竜二(有岡大貴/Hey! Say! JUMP)
不動高校1年生。ミステリー研究部所属。控え目で内罰的な性格。
剣持 勇(山口智充)
警視庁刑事部捜査第一課警部。
真壁 誠(浅利陽介)
不動高校3年生。ミステリー研究部部長。大のオカルト好きで、オカルト調査を目的として一たちの行く先々へついて行った結果、事件に巻き込まれてしまう。
畠山 高徳(宮下純一)
警視庁刑事部捜査第一課の刑事で剣持の部下。
高遠 遙一(成宮寛貴)
「地獄の傀儡師」の異名を持つ犯罪プロデューサー。
黒河 美穂(岡本あずさ)
不動高校2年生。映画研究部で女優をしていたが、「銀幕の殺人鬼」での事件によって同部が廃部になったことでミステリー研究部に入部。元は美貌と演技力を鼻にかけた鼻持ちならない性格。
辻 隼人(萩原利久)
不動高校1年生。元映画研究部雑用係。黒河と同理由でミステリー研究部に入部。
星野 かなえ(小島あやめ)
不動高校1年生。元映画研究部雑用係。黒河、辻と共にミステリー研究部に入部。

「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」
香港で開催される世界的なファッションショー「東京ガーリーモード」のメインモデルが行方不明になり、モデルと瓜二つの美雪(川口春奈)に代役の依頼が舞い込むことから物語は始まる。香港に降り立った金田一一(はじめ)、佐木竜二(有岡大貴)らはショーまでの間に香港での観光を楽しむが、その最中に美雪が誘拐されてしまい、直後、携帯に「けいさつにいえばおんなのいのちはない」とメッセージが届く。メールには美雪の写真が添付され、しばらくすると血まみれの死体の写真に変わった。そして画面には「毒龍」という文字が…。その後、一同は凄惨な連続殺人事件に巻き込まれていく。事件の裏には20年前に消えた“九龍財宝”が関わっているのか?果たして事件の真相は?一は無事、美雪を助け出すことが出来るのか?
金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件
金 龍東(V.I/BIGBANG)
留学生。
瀧川 龍太(桐谷健太)
ファッションプロデューサー。
楊 蘭・ヤン ラン(川口春奈) 二役
容姿が美雪と瓜二つのファッションモデル。
張 永福(矢野浩二)
香港人プロモーター。
新 力(小松拓也)
チャンのアシスタント。
佐久間 猛(水田航生)
瀧川のアシスタント。
劉 艾薇(ビビアン・スー) 特別出演
デザイナー会社「IVY LIU」社長。

「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」
マレーシアのジャングルで太陽と月が交わる時、完全犯罪のトリックが明かされる!スパルタで有名な「獄門予備校」。進級スレスレのはじめは、美雪達に連れられその予備校の門をくぐるが、そこで不可解な怪死事件に遭遇。それは、世界をまたにかけて暗躍する天才犯罪プロデューサー・高遠遙一からはじめへの挑戦状だった。高遠の企みを暴くために、マレーシアでの合宿授業に参加したはじめをあざ笑うかのように、生徒たちが次々と消えてゆく…。
金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件
氏家 貴之(北村一輝)
獄門予備校主任教師。理系グループ担当。
濱 秋子(波瑠)
獄門予備校塾生。文系グループ。
霧沢 透(栗原類)
獄門予備校塾生。文系グループ。
式部 清子(三吉彩花)
獄門予備校塾生。文系グループ。
中屋敷 学(前田公輝)
獄門予備校塾生。文系グループ。
茂呂井 連(大石悠馬)
獄門予備校外部生。元理系グループ。
堂島 耕平(笠原秀幸)
獄門予備校副主任教師。文系グループ担当。