【絶対零度~未然犯罪潜入捜査~】

絶対零度~未解決事件特命捜査~(2010年4月)
絶対零度~未解決事件特命捜査~Special(2011年7月)
絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~(2011年7月)
警視庁捜査一課に新しく設置された「未解決事件特命捜査対策室」に、3ヶ月前に配属された新人刑事・桜木泉(上戸彩)。彼女は強烈な個性を持つ捜査員達と対立しながらも、難事件を解決していく。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~(2018年7月)
特殊犯罪捜査対策室に配属されてから7年後、一人前の捜査官となった桜木泉(上戸彩)は突如謎の失踪をしてしまう。相棒である山内徹(横山裕)は桜木の行方を追うも捜査しない上層部とトラブルを起こし、掃き溜め部署である「資料課分室」に左遷されてしまう。愕然とする山内だが、資料課分室は表向きで裏はキャリア捜査官の東堂定春(伊藤淳史)が指揮を執り、AI“ミハンシステム”を活用し、これから起こりうる犯罪を未然に阻止する組織であった。いつ、どこで、誰が、なぜ、殺されようとしているのか?それらのことを潜入捜査しながら突き止めていく。

「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)は、日本全国の防犯カメラ映像、メール、電話、SNSの通信履歴など、あらゆるビッグデータを解析して割り出された “未来の犯罪者”を潜入・追跡捜査し、犯罪を未然に防ぐ特命班。

大規模なテロが今まさに起きようとしている数ヵ月後の未来から物語が始まる――。何者かによって渋谷、新宿、霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動される。SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていた。涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、井沢。犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!?  殺された女性は一体誰なのか!? そして、井沢の涙の意味とは!? 
FC5E0F9C-7A71-4BAD-B3E9-7DD08B5E72CF


■井沢範人(沢村一樹)/ミハンのリーダー だが危険人物?
未然犯罪捜査対策準備室 ミハン捜査員リーダー。警部補。元公安のエリート。
■山内徹(横山裕)/警務部人事課・監察官 ミハンに出向扱い
特殊捜査班から捜査一課を得て、ミハンのメンバー。“警察が警察を取り締まる”監察官としての立場となる。
■小田切唯(本田翼)/ミハン捜査員
元生活安全課の女性警官。ミハンに異動。
■加賀美聡介(柄本明)/ミハン捜査員・新メンバー 世界的ハッカー
伝説の天才ハッカー。
■吉岡拓海(森永悠希)/ミハン捜査員・新メンバー キャリア・研修中
新人研修でミハンに配属されたキャリア警察官。
■香坂朱里(水野美紀)/法務省官僚 ミハン統括責任者
「未然犯罪捜査班(通称:ミハン)」の統括責任者。
■北見俊哉(上杉柊平)法務省官僚
ミハン統括責任者・香坂朱里と共に法務省から派遣されてきた官僚。
■早川誠二(マギー)/捜査一課刑事
捜査一課のたたき上げ刑事。
■門田駿(粗品/霜降り明星)/捜査一課刑事 キャリア・研修中
上昇志向と野心の強いキャリアの刑事。
■篠田浩輝(高杉真宙)/スポーツカメラマン
スポーツ関連をフィールドとするフリーのカメラマン。
主題歌 家入レオ「未完成」

第1話「殺人を未然に止めろ!!大乱闘の豪華客船への潜入は新たな捜査の始まり」
都内に爆発物が仕掛けられ非常事態宣言が発令される中、山内(横山裕)と小田切(本田翼)は捜査へ。小田切は、拳銃を手にした“ミハン”のリーダー・井沢(沢村一樹)と射殺された女性の遺体を発見する。
53A46E1A-0901-4981-86F6-8F23092E5B03
第2話「捜査中に消えた少女!迫り来る命のタイムリミット」
女子高校生をストーキングしている男を“ミハン”がターゲットとしてマーク。捜査を進めると、井沢(沢村一樹)は通常のストーカーでないことに気付く。山内(横山裕)と小田切(本田翼)は女子高校生を見張るが、途中で見失い彼女が所持していたかばんと携帯を発見。さらに、ターゲットの男も姿を消す。
25793A3F-098E-4E0A-9C3C-F729093DE9DA
第3話「バレエ界の新星が殺人!?失った記憶と殺意の行方!?」
“ミハン”は名門バレエ団に所属するバレリーナの捜査に当たる。彼女は致死量のヒ素を入手し、毒物で人を殺すサイトを何度も閲覧していた。井沢(沢村一樹)と小田切(本田翼)は、記者に扮してバレエ界に潜入し、彼女の周辺を探る。一方、山内(横山裕)と加賀美(柄本明)は彼女の部屋への侵入を試みる。
5E0CCD75-76A0-4327-963E-4FBC95D8BDFC
第4話「命を救う相談員が殺人!?被害者と加害者2つの家族」
“ミハン”は危険人物に、自殺を考える人々の相談に乗るNPO法人に在籍し、“いのちの相談員”として活動する女性を割り出す。彼女は失踪に見せかける方法を調べ、スタンガンの購入履歴があった。さらに、10年前に夫が殺された被害者家族であることも判明。そこで井沢(沢村一樹)らが潜入捜査を始める。
6590476F-0606-4ED4-A26F-3E266ADEBD9D
第5話「天才医師を殺害!?狙われた総理と犯人にされた男!!」
大学病院の男性医師・真田が“ミハン”に探知される。彼がネットでサバイバルナイフを購入していたことから、山内(横山裕)と小田切(本田翼)は病院に潜入する。しかし、山内は待合室にいた男が医師を装って院内を歩く姿を目撃し、井沢(沢村一樹)は“ミハン”の予測とは違う何かが動いていることに気付く。
9B49CF10-D4AF-4E97-91B5-72254B7E8BFA
第6話「猟奇殺人の犯人は天才高校生!!愛が生んだ完全犯罪」
都内の進学校に通う17歳の少年が女性を殺害し、遺体をバラバラにした容疑で逮捕される。だが、“ミハン”がこの事件を探知していなかったことから、香坂(水野美紀)は事件に何か裏があるかもしれないと、井沢(沢村一樹)らに調べ直すよう指示を出す。そこで井沢らは少年が勾留されている留置場に潜入する。
6721ACA1-F970-4765-B414-5B389B3CB7D3
第7話「最恐悪女は社長夫人!?その毒牙の標的は!?」
“ミハン”は大手フィットネスクラブの社長を危険人物に挙げる。彼女はある人物と会った直後、体内からわずか20分程度で毒性が消えてしまう毒物を入手していたことが判明。そこで山内(横山裕)らはジム内に監視カメラを仕掛け、井沢(沢村一樹)はインストラクターに扮して、フィットネスクラブに潜入する。
47B01B3B-6F90-43B1-B8FF-48127EFC8DF5
第8話「いよいよ最終章!!悪を処刑する仕置き人!!」
香坂(水野美紀)は“ミハン”のメンバーに、これまで探知されていたものの捜査できていない危険人物がおり、その人物らが全員失踪していると明かす。“ミハン”のセキュリティーが万全なことから、曽根崎(浜田学)は“ミハン”のメンバーを疑う。井沢(沢村一樹)らは、連続失踪事件を探るため捜査を始める。
4979A3CB-4958-4F7B-8CCD-6907A6908EC7
第9話「最終章!!ついに訪れる香坂の死!黒幕は誰!?」
“ミハン”はテロの標的が東京サミットであることに気付く。井沢(沢村一樹)らは、爆薬の原料や強力な爆発物が製造された形跡が残る倉庫を突き止めるが、香坂(水野美紀)が突然消息を絶つ。テロ計画の全貌を明らかにするため、“ミハン”は必死で捜査を行うと、香坂がテロの首謀者の一人であることが判明する。
0E77D56A-886E-4C55-924D-ECD042D6A79B
第10話「ミハンが解体の危機!?今夜遂に真犯人が明らかに!!」
山内(横山裕)は井沢(沢村一樹)を見つけ出すと、物陰から井沢を銃で狙う門田(粗品)に気付く。山内は瞬時の判断で門田の肩を撃つが、井沢の姿を見失ってしまう。一方、曽根崎(浜田学)は無線で井沢を逃がすなと指示を出した後、ミハンルームに向かうと、背後に人の気配を感じる。それは血だらけの井沢だった。
5FB63C0E-9E42-44D4-934A-BEC12F95A227
第11話「ついに今夜、シリーズ完結!!罪なき世界を信じて」
篠田(高杉真宙)が真犯人だった事が判明。小田切(本田翼)はショックを受け、警察を辞めると言って“ミハン”を去る。そんな中、篠田が危険人物に探知される。篠田はあえて防犯カメラに写り“ミハン”を挑発してくる。彼の目的を探る井沢(沢村一樹)は、篠田が昔いた養護施設に意外な人物がいたことを知る。
90D7D52B-FF17-4476-A901-3E8FACB578A8